FAKEOUT magazine

もしかして愛情不足&ストレス?!子供が爪を噛む!

time 2016/05/11

もしかして愛情不足&ストレス?!子供が爪を噛む!

我が家には現在1歳11ヶ月の息子がいます。
最近ふと見ると指しゃぶりついでに爪噛んでる!?
って事で心配になったので調べてみました。

原因は愛情不足?

boy-447701_640

調べてみたところ、まず挙げられる原因として多いのは親からの愛情不足のようです。 親が厳しかったり構ってもらえなくて寂しいと感じたときや、強いストレスを感じたときに存在アピールでやってしまうんだとか。

確かに自分の身体を傷つければ構ってもらえるという無意識・本能的な自傷行為と取れないこともないような・・・。
家庭の医学の動画版があったのでこちらもぜひご覧下さい。

 

指しゃぶりについても触れていますが、やっぱりどちらも愛情不足やストレスが原因とされていますね・・・。

根本的な原因は欲求不満にあるようなので、親が思っているのと子供が感じているのとでは違うのかもしれませんね。私は一生懸命相手しているつもりでも、子供にとっては足りない部分があるのかなぁ。

 

環境の変化も原因のひとつ

また、愛情不足以外にもちょっとした環境の変化でストレスを感じて、それが爪を噛む原因になってしまっている場合もあるようですね。

例えば2人目が生まれてあまり構ってあげられなかったり、母親が仕事を再開したり。

なにか大きな環境の変化はなかったか?それがお子さんにとって大きなストレスになっていないか?一度思い返してみましょう!

 

単に癖になっている場合も

151211_tumekami-mind

もしかしたらずっと愛情不足やストレスを感じているわけではなくて、そういった時期やきっかけがあって爪を噛むようになり、それが今現在も癖になってずっと続いてしまっている・・・というだけなのかもしれません。

爪を噛む行為というのはストレスや不安を感じている状態に起こりやすいようですが、爪を噛むことでストレスを発散させているような感じです。

爪を噛むことでウイルスを身体に取り込みやすくなりますし、風邪をひきやすくなったりするんだとか。子供なんて特に色んなところを触るので手にバイキンがいっぱいついてそうですよね。

早いうちに直さないと心配ですしいい事ないですね、、、。

子育てはとても大変なので親も物凄くストレスがたまりますが、やはり子供は子供で色々思うところがあるのかもしれませんね。

愛情不足かもしれないというのはかなりショックが大きいですが、今からでも遅くないはず!どうしてもイライラして叱りすぎてしまったときなどは、あとからでも大好きだよと伝えて沢山抱きしめてあげてくださいね。





































カテゴリー