FAKEOUT magazine

「ゲームは時間の無駄」に、武井壮が反論。賞賛の声が多数。

time 2016/07/26

「ゲームは時間の無駄」に、武井壮が反論。賞賛の声が多数。

今、大変な注目を浴びている「ポケモンGO」

先日、NHKのニュース解説番組「ニュース深読み」でも取り上げらえれ、様々な意見が出ましたが

元陸上競技選手・武井壮さんの発言が注目を浴びました。

街を見ればスマホを片手に歩く人が多く、問題なども多く上がっております。

番組内では、「ゲームをプレイしている時間が勿体無い」「ゲームよりも、他のことをやった方が有意義なのでは」「そんなに没入感があるんだったら、他のことに使ったら?」

とゲームを非難する声が多数。

その中、武井さんが以下の内容の発言をしました。

「僕はどんどん没入したらいいと思いますけどね。子供も大人も」

出演者の香坂みゆき氏が子供でも没入から離れられるかと問うと、武井氏は

「成長とともに出来ていくと思う」

と答えた。

「今はゲームは消費するというか、ゲームに熱中して何もできなくなるというようなものではなくて、結構文化になってきていて、スポーツとかと同じような、達成できる文化になってきている」

他の方から「幼少期からやったら、コミュニケーション能力がなくなるのでは」との質問に対しても

「それはスポーツも一緒です」

「スポーツも全員が成功するわけでもないし、全員没入して頑張らせたとしても、芽が出ない人がいる。どれも同じように見て、それが何になるのかなどを教えてあげないと」

と述べ、ツイッターでも

との持論を述べました。

 

ゲームや遊びと言われるものを良い目で見る人は少ないですが、こうやって頭を柔らかくもって、色んなことを受け入れていきたいですね。

 





































カテゴリー