FAKEOUT magazine

「孤独から抗うつ状態に…」そんな転勤族の妻をターゲットにした活動”TKT48″とは?

time 2016/11/03

「孤独から抗うつ状態に…」そんな転勤族の妻をターゲットにした活動”TKT48″とは?

“転勤”で悩まれている方は居ませんか?

Licensed by gettyimages ®

突然の辞令。
ご自身の転勤はもちろんのこと、中には夫の転勤に伴うご家族も居ます。

住み慣れた土地から離れ、新たな生活を始めるということに苦労される方も多いのではないでしょうか。
各地を転々とすることから、引越し・仕事・育児など様々な悩みを抱えている方が多いといわれています。
転勤族の妻”は大変なものです。

“転勤族の妻”の悩み…

Licensed by gettyimages ®

1.「人付き合い」
転勤が多いことで、人とのコミュニティを作りづらい環境にあります。
新しい土地に行った時に、頼る人が誰も居ないという不安感に陥る方も。
数年ごとの転勤だと仲良くなってもまた離れることを考えてしまい人付き合いが面倒に感じてしまい家に引きこもりがちになってしまうことも…。

2.「ストレス発散の場所がない」
最初は分からないことだらけでストレスが溜まっていくでしょう。
このような状態では、一番に頼れるのが夫。
しかし、夫は新たな勤務先で忙しそう…。
孤独感が強くなりストレス発散の場所を見つけるのも一苦労するのだとか。

3.「育児などの不安」
知らない土地での初めての子育て。
転勤をするまでご自身も働かれていたという転勤妻も多いことと思います。
これまで働いていた自分と、頼れる人が近くに居ない初めての子育てというのはギャップも大きく不安や悩みも増えていくものです。

これらのような悩みが多いといわれています。
家族のためにも、自分のためにも、子どものためにも、
新たな土地でも楽しみたい!と誰もが思いますが、現実はそう上手くはいきません。

そんな”転勤族の妻”をターゲットにした活動が、今広がっています!!

その名も「TKT48」!

Licensed by gettyimages ®

TKT48とは、
Ten Kin zoku no Tsuma
47都道府県+海外(世界は一つ)=48」の頭文字をとって名づけたそうです。

知らない町で孤独になりがちな転勤族の妻の居場所づくりのため、ランチ会や体験イベントを開催。

【北海道エリア】 チーム北海道
【関東エリア】 チーム東京(+KEIO支部)、チーム埼玉(+熊谷支部・戸田支部)、チーム群馬、チーム茨城、チーム山梨、チーム新潟
【北陸東海エリア】 チーム北陸、チーム東海(静岡以外)、チーム静岡
【関西エリア】 チーム関西
【中国四国エリア】 チーム岡山、チーム広島、チーム四国(愛媛以外)、チーム愛媛
【九州エリア】 チーム九州
【海外エリア】 国際部(駐在員の妻の会)

出典 http://tkt48.net

北海道から九州までに16チーム、海外にも1チームあり合計17チームが活動中です。
メンバーは総勢950にもなるのだとか!

これからどんどんメンバーが増えて行きそうですね。

“転勤妻ならでは”の活動も

2016年11月1日のNews ZEROで「TKT48」についての特集があり、転勤妻ならではの活動が広まっていることを知りました。

日本各地にある名産品。
他の地方に住む方にとっては魅力的なものですが、意外と地元民の感心って高くないことも。
今回紹介されていたのは”TKT チーム群馬”の方々です。
群馬県高崎市は「だるまの町」として知られています。
そこでTKT チーム群馬は、外からの目線を取り入れて「だるま絵付け体験の魅力を再発信」しようと考えました。

Licensed by gettyimages ®

実際に体験をしてみて、地元民に体験記などチラシにしてを配布したという事例もあります。
「私たち地元なのに(だるまのこと)他県の人から教えられた。」というやりとりもあるそうですよ。
転勤族だからこそ色々なところに行ったり、調べたりすることが共有出来ているのは素晴らしいことですよね。

今では土産物のパンフレットや子育て情報誌といった様々な自治体とコラボもしています。
このような活動や地域にとっても、転勤妻にとってもプラスになりますよね。

転勤をするということをマイナスに捉えてしまう方は未だに多いでしょう。
辛い経験をする方も多いのが現実です。
しかし、マイナスからプラスに変えることで活躍の場は広がっていくのかもしれません。

どうやって参加するの?

Licensed by gettyimages ®

「私も転勤族!」という方は、TKT48の存在を知り参加したい!と思われる方も多いのではないでしょうか。
どうしたらTKT48のメンバーになれるのか、ご紹介致します。

「転勤族の妻の会」会員は、転勤族の妻でしたらどなたでも参加することが可能となっています。
参加方法は、メルマガに登録することやFBページに参加するという難しいことは全くありませんから嬉しいですね♪

FBをされていない方は「TKT48カフェ」というのを各地でされているとのことなのでそちらに参加されてもいいですね。
お悩みやお出かけ情報、ミニ講座を開催されています。

転勤先でも楽しく生活したい!

Licensed by gettyimages ®

誰もがそう思いますよね。

TKT48は、不動産業界・金融業界・海外生活経験あり…と経験豊富な方も揃っており心強く感じます。
何より転勤先に仲間が出来るというのは何よりの強み。

HPやブログも随時更新されていますのでご覧になってみてください。







































人気記事

Sorry. No data so far.

カレンダー

2017年1月
« 11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

RSSRSS