FAKEOUT magazine

家系ラーメンの“家系”ってなんですか!?その疑問をダディさんが解説!

time 2014/09/01

家系ラーメンの“家系”ってなんですか!?その疑問をダディさんが解説!

こんにちは!

血液は醤油豚骨スープこと、ダディさんです。

 

嘘です。

 

嘘なんですけども、

この記事では、

私が愛してやまない、“家系ラーメン”の起原や、素晴らしさを伝えて行こうと思います。

コレを見れば、きっと家系が好きになるはず。

あなたの体の中にも豚骨醤油のスープが流れるはずです。←嘘

 

茶番はもうこれまでにしましょう!

そもそも、“家系” とは、何が家系なの?

ギャルが使う、『それナントカ系?』的なニュアンスで、

なんとなくそれっぽいから?

 

 

何を言っているんですか奥さん。

いいえ旦那さん。

テレビの前のみんな!

 

茶番は終わりにしろと言ったでしょ。

 

はい、本題。

f1885d41

 

その“家系”の起原とは、

「~家」とついているところが多かったところから、

“家系”と呼ばれるようになったとも言われているのですが、

それに当てはまらない名称の店も増えてしまったため、

家系総本山の吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件として、

味が似ていてもそれ以外は亜流とする意見もあります!

そうなんです!

家系と言っても色々と守らなければならない掟があるんですよ~!

 

肝心のラーメン自体の特徴にについては、

酒井製麺所または丸山製麺所・大橋製麺所などの太いストレート麺が使われる事が多く、

いや、むしろ鉄板でココの麺です。

26488568

 

スープは大量の豚骨(ゲンコツ、ロース骨)、鶏がら、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースで、茶色がかっているのが特徴。

 

 

味はしっかり濃いめでこってりしていますが、

ダシが効いていて味のバランスが良いので、嫌味はありません(個人的な意見ですw)

まぁとりあえず一口飲めば分かります!

麺の固さ、味の濃さ、脂の多さもオーダー時に調節することが出来ます!

超がつくほどの玄人は『コイカタオオメ』等の呪文を唱えたりもしますね。

 rokkakuya

初めて行くお店では、『全部普通で』がベースです。

お店によっては、あっさりめだったり、ガツンと濃いめだったり、

はたまた、ポタージュのようにくりーみーだったり、

色々お店のこだわりがスープには出るので、

まず、お店の味を知り、二回目以降で味の調節を行いましょう。

 

 

続いて、トッピングですが、

チャーシュー、大型の海苔にほうれん草が基本ですが、

刻んだ長ネギや、ニンニクがのっているお店もあります!

original

チャーシューの煮汁で煮た味玉子などもトッピングするお店もあります!

トッピングは最初からしてあるお店がほとんどですが、

もちろん追加トッピングするのも可能です!

 ちなみに王道のトッピングと言えば、海苔増し+ライス

NCM_0220

麺やライスを海苔をスープに浸した状態で巻いて食べるのがのが一般的には◎

ほうれん草も巻いてもおいしいですよ!

 

私は、

海苔増し+ライスの王道パターンをいつもオーダーします!

キューちゃんがある店では、キューちゃんをライスに乗せ、豆板醤を少々かけて、

スープでひたひたになった海苔でくるんで口に放り込みます。

912b4d8f

 ↑こんな感じ

うまそうでしょ! 

この食べ方は太りますので、お気を付け下さい!!ww

 

その他の特徴としては、

家系発祥の吉村家の初代がラーメンショップ上がりという事もあり、

水色の丼で提供するお店が多かったりしますが、黒色や赤色等も全然あります!

基本的にサイドメニューは少なめで

餃子すら置いている店もほぼありません。

suzukiya12-01

このように食券で買うスタンスが多いですね!

ラーメンとライスのセット注文は鉄板で、食べ放題のお店もあるのです!

img_1

先ほどおすすめしたライス・オン・ザ・キューちゃんでおなじみのキューちゃん。

そのキューちゃんは卓上にある事が多く、かけ放題のお店もあります!

お店によって、トッピングやサービスについてはまちまちです!

私はキューちゃんはあればあるほど好きですw

640x640_rect_18417582

 

 

色々とそのお店のカラーが出るのが

“家系ラーメン”であり、

伝統を大事にベースをしっかりとするのが、

“家系ラーメン”であるのです。

20ebd6b0

 

さぁみなさん、お分りいただけたでしょうか!?

コレを見た皆さんは自慢げに話してみてください!

とにかく、こだわりや、伝統の強いラーメンですので、

このルーツを知っているだけで、

ワンランク上の大人になれるかもしれません!

 

ただ、食べ過ぎには注意です!

しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり運動しましょう!

次回は私がおいしいと思うラーメンショップをご紹介します!www

 

ではこの辺で☆

 

 

 





































カテゴリー