FAKEOUT magazine

感謝の気持ちを込めた「ありがとう」の言葉と「サプライズ」の演出で顧客の幸せを願う銀行が、取り組んだマーケティング動画が素晴らしい。

感謝の気持ちを込めた「ありがとう」の言葉と「サプライズ」の演出で顧客の幸せを願う銀行が、取り組んだマーケティング動画が素晴らしい。

あなたも身近な人に“ありがとう”と言ってもらえると嬉しいですよね?

でも、中々言えない言葉だったりもします。

普段何気ない生活をしていても、ありがとうと言われると嬉しいものです。

 

・電車の座席を譲ること

・荷物を持って上げる事

・道案内をする事

・声をかけてあげる事。

 

普段から出来る事ですね。

そんなありがとうの気持ちである演出をした銀行のマーケティング動画に私はグッときました。

銀行とは、お客さんがお金を預ける事で成り立っています。

そのお金の預け入れ、出金、振込が手軽に出来る事ですっかり一般的になった“ATM”

そのATMを使った動画が本当に心に響きます。

ATMは「automatic teller machine」の略だが、

その日だけ「automatic thanking machine(自動感謝装置)」に変わったらしい。

カナダの銀行であるTDCanadaは、

長く銀行の口座を盛っているカスタマーに感謝の気持ちを伝えるために、

ATM(自動感謝装置)を設置した。

その日だけ、いつもは無い大きなATMが銀行に設置されており、

ATMの前に立つと、ATMが話かけ出す。

話しかけられたカスタマーは最初は驚くが、

ATMが感謝の気持ちをサプライズで伝え始める。

その後、思いもよらないさらなるサプライズが…

【動画】

 

 

どうでしょう。

この粋なサプライズ。

なんでも、カスタマーの好きなモノ等もしっかりとマーケティングしていたみたいです。

 

どんなカッコイイ動画や、CMを作るよりも、

長年パートナーとして信頼関係を築いてきたカスタマーの方々の幸せを願ったサプライズプレゼントの方が良い。

本当に感謝している方への感謝の気持ち。

カッコよさやハイテクさで引きつけるのも重要ですが、

こういった信頼関係の行く先にある“ありがとうの気持ちが最も大切なのでは無いでしょうか。

日本にも、“粋だね” “江戸仕草” “美徳” 等、相手の事を思いやる気持ちの言葉がありますが、

本当に大切な事だと思います。

直接知ってる人じゃなくても優しく接する気持ちや、

日頃から感謝している方へのありがとうの気持ち。

 

大切ですね。

あなたの一言で、みんなの幸せが作れます。

あなたの一言で、誰かにとってその日が忘れられない日になるでしょう。

 

 

あなたも伝えたい人に試してみてはいかがでしょうか。

 

 





































カテゴリー