FAKEOUT magazine

「沢尻エリカ VS 綾瀬はるか」は綾瀬の圧勝!?

time 2014/11/14

「沢尻エリカ VS 綾瀬はるか」は綾瀬の圧勝!?

毎週水曜22時に放送されているフジテレビドラマ「ファーストクラス2」ってどうなの?
「ファーストクラス2」の裏番組テレビドラマである日本テレビ「きょうは会社休みます。」と比べるとその差は歴然?

「沢尻エリカ VS 綾瀬はるか」は綾瀬の圧勝!?と言われています!!

20141022-00010007-asagei-000-1-view

4月にスタートした前作「ファースト・クラス」では、フジテレビ初の「23時枠で視聴率10%超え」になり、話題になりましたね!
しかし、民放史上最短で始まった続編「ファーストクラス2」の方はと言えば
第3話の段階で裏番組「きょうは会社休みます。」にトリプルスコアの差をつけられてしまったとのこと!!

yasumimasu
視聴率では「完敗」とまで言われているようです!

水曜22時台には、「ファーストクラス2フジテレビ)」「きょうは会社休みます。(日本テレビ)」「さよなら私(NHK)」
同じ時間枠でドラマが三つ放送され、その三作品全てが「女性主演」という状態。

ドラマ以外にも「水曜日のダウンタウン(TBS)」「報道ステーション(テレビ朝日)」といった人気番組もありますから
「ファーストクラス2」だけが「一人負け」をしているわけでないよう思います。

視聴率が分散された、という見方もできるのではないでしょうか。

「第3話」で視聴率が不調だったからでしょうか、第4話で「最下位!受付嬢に転落でトイレ掃除!私も会社休みたい」と、フジテレビらしく(?)
「裏番組の題名」を第4話のタイトルに持ってくるあたりの話題作りは流石だと感じました。

今までファッション業界の裏を描く業界ドラマは、様々に作られてきましたが、いずれも全て好結果・好評を得た作品でした。


 

wbhjfr_4421_cxbg_001_wm

・2000年「ブランド」(フジテレビ木曜22時)


 

762367465
・2009年「リアル・クローズ」(フジテレビ火曜22時)


 

d0207292_2112558
・2011年「カーネーション」(NHK連続ドラマ小説)


 

MAIN201408150758000433232873474
・2014年「ファースト・クラス」(フジテレビ水曜23時)


 

ファッション業界を舞台にするドラマが好評価になりがちなのは、「憧れる」「カッコいい」というイメージもあるかもしれませんが
「衣・食・住」の「衣」という私たちの生活に欠かせないモノを題材にしているということも大きいでしょう!!

出演している俳優さんたちが身に着けている衣服やアクセサリーなどは、ドラマを視聴している視聴者は非常に敏感でした!
こういったドラマからファッションの流行が生まれることも珍しくありません。

芸能人の着用アイテムなどは即座に売れ行きが伸びるという現象は健在ですからね!

それにファッションという「女の世界」を描いているだけに、そこで繰り広げられる「生々しい女の戦い」
視聴者の下世話な好奇心を刺激します。

女の世界はファッション業界アパレルに限らず、学校でも、会社でも、合コンでも
恋人の収入・肩書でも、ママ友の世界でも、いつでも「マウンティング」の世界で生きています。
「ファーストクラス」もマウンティングがテーマの一つでしょう。

ranking10

現在、「ファーストクラス2」は、水曜22時台での視聴率のマウンティング(序列)では4位。

番組自体が復活して「シンデレラストーリー」になるかどうか、最後に視聴者をひきつけるのはどっちでしょうか。
番組の内容以上に、その行く末も楽しみですね!!

視聴者の方々は

fomagazine-1114-0fomagazine-1114-1fomagazine-1114-2fomagazine-1114-3

などとさまざまな意見があるようですね!

ちなみに私は「ファーストクラス2」派 です!!!
ファーストクラス – フジテレビ







































人気記事

Sorry. No data so far.

カレンダー

2017年1月
« 11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

RSSRSS