FAKEOUT magazine

2014年!!今年の流行語大賞が決定!!

time 2014/12/05

2014年!!今年の流行語大賞が決定!!

12月に入り今年最後のビックイベントのクリスマスが近づいていますね。

月日が流れるのはあっという間で、今年もあと少しです。

この時期になると毎年騒がれる「流行語大賞」。

様々な憶測が飛び交っていましたが、今年は一体なんの言葉がノミネートされたのでしょうか!?

まず、流行語大賞で選ばれる基準がわからないよ~って方の為に簡単に説明を。

“流行語大賞”

新語・流行語大賞(しんご・りゅうこうごたいしょう)は、その年1年間に発生した「ことば」のなかから、世相を軽妙に映し、多くの人々の話題に上った新語・流行語を選び、その「ことば」に関わった人物、団体を顕彰するとされている賞。2004年(平成16年)よりユーキャン新語・流行語大賞に改称している

Wikipediaから参照

ではいきましょう!

今年もっとも世間で話題になった言葉は、、、

■ダメよ~ダメダメ
00187

http://gogotsu.com/archives/1091

説明は必要ないですね!

日本エレキテル連合の朱美ちゃんのネタですね!

 

続いてはこちら、

■集団的自衛権

この話題は、賛否両論あるとは思いますが、今後どうなっていくのでしょう。

ほかにもトップテン入りした、

 

■ありのままで
ディズニー『アナと雪の女王』チーム

normal

http://matome.naver.jp/odai/2140687825980797301/2140687842880920003

 

■カープ女子
野球にあまり興味がなかった女子高生が、熱烈なカープ女子に変貌をとげる漫画「球界ラヴァーズ」の作者石田敦子さん
そして、「カープ女子」神3(スリー)と呼ばれる大井智保子さん、古田ちさこさん、天野恵さん

a

http://matome.naver.jp/odai/2141409891403159201/2141410172604068903

 

■壁ドン
映画「L♡DK」

poster2

http://eiga.com/movie/78675/

 

■危険ドラッグ
一般公募で選定された新たな呼称について「国民にしっかり浸透」することで、非常に危険なものだと認識してもらうことを期待すると発言した元国家公安委員長の古屋圭司さん

 

■ごきげんよう
山の手言葉「ごきげんよう」を感情豊かな語り口で視聴者の心に印象づけ、明日への活力をもたらしてくれた美輪明宏さん

_1414654398_5093

http://kaumo.jp/topic/1136

 

■マタハラ
「働く女性とマタニティ・ハラスメント」の著者、杉浦浩美さん

 

■妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチ クリエイティブプロデューサー/企画・シナリオ原案、日野晃博さん

jibanyan

http://matome.naver.jp/odai/2141248697904648601/2141249259112179003

 

■レジェンド
スキージャンプ競技におけるレジェンド、葛西紀明さん

wpid-G20140216007606300_view

http://xn--eckyfna8731bop8c.jp/geinou/kasain/
ゴルフ界のレジェンド、青木功さん

aoki-photo

http://jgolf.or.jp/
球界のレジェンド鉄人左腕投手、山本昌広さん

EFBC91E5B1B1E69CACE6988C

http://matome.naver.jp/odai/2141535749383832301/2141536087087580103

 

2015年はどういう流行語が生まれ、ノミネートされるのでしょうか楽しみですね!!





































カテゴリー