FAKEOUT magazine

東京駅開業100周年記念Suicaがえらいことに!

time 2014/12/22

東京駅開業100周年記念Suicaがえらいことに!

先日、駅開業100周年を迎えた東京駅が記念として発売した限定Suica
そのSuicaをゲットする為に参列した人数はなんと約9000人。しかし発売されたSuicaの数は8000枚。
当初の予定枚数は1万5000枚だったみたいですが
あまりの混雑の結果、9時40分に中止を発表!

20141220151347075
出展:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4885.html

怒りを露わにする方も多く、現場は大変なことに。

出展:https://www.youtube.com/watch?v=kPg3ftk_a54&feature=youtu.be

今回大きな混乱が起きた理由として、列の整理が行われていなかったことが挙げられています。
徹夜での行列は禁止されていたにも関わらず、夜の段階ですでに並び始めていた人がいると、テレビニュースでは報じていましたね。

始発が動き出す時間にはすでに数千人が列を作り始めていたそうで
整理券を配布するなどの対応はなく、購入希望者はただ並ぶだけしかなかったようです。

さらに その限定Suicaはネット上にて転売され
ネットオークション「ヤフオク!」で、東京駅開業100周年記念Suicaを検索すると
一時は99億9999万9999円の商品が7品もあり、出品数は100件を超えていました!
いわゆる「テンバイヤー」が行列に参加していた可能性が大ですね!

連日ニュースで大きく取り上げられている話題ですが、今後の動きも要CHECKですね!


 

JR東日本WEBサイトでは以下の内容が公開されています。

「東京駅開業100周年記念Suica」の今後の発売について 
この度は、東京駅開業100周年記念Suicaをご購入予定のお客さまには、大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 
東京駅開業100周年記念Suicaにつきましては、今後増刷しご希望の皆さまに発売いたします。
発売時期や方法など一部決定いたしましたのでお知らせいたします。 

1 発売方法    
・インターネットおよび郵送にてお申込み受付いたします。 
※駅窓口での受付および発売はございません。 

2 お申込み受付期間 
・2015年1月下旬から2週間程度 
※受付は、先着順ではございません。 

3 発売額及び発売枚数     
・1枚2000円〈専用台紙付〉、お一人様3枚まで 
※預り金(デポジット)500円を含みます。
 ※預り金(デポジット)はカード返却時に返金いたします。 

4その他 ・お支払内容などが確認できましたお客さまから順にお送りいたします。(送料無料) 
※お送り先は日本国内に限ります。   

なお、お申込み受付期間や方法等の詳細につきましては、改めて1月20日頃お知らせいたします。 

JR東日本公式サイト




































カテゴリー