FAKEOUT magazine

今更聞けない!!「アーユルベーダ」って何?

time 2015/01/02

今更聞けない!!「アーユルベーダ」って何?

最近、巷で聞くことが多い「アーユルベーダ」

実際、どのようなものか、みなさんご存じでしょうか?

アーユルベーダとは、インド式の美容、健康法のこと。

5,000年以上の歴史があるアーユルベーダについて、紹介しようと思います。

 

・そもそも、アーユルベーダって何?

アーユルベーダとは、インドで5,000年以上前から語り継がれている伝統的な医学です。

病気になってからそれを治すことより、病気になりにくい心身を作ることを重んじており、病気を予防し健康を維持する「予防医学」の考え方に立っています。

ドーシャと呼ばれる3つのエネルギーが人それぞれにあるとされ、そのバランスが取れていれば健康的な生活を送ることができますが、バランスが崩れていれば病気と捉えられ、食事を変えたり、漢方などで治療を行います。

人により、ドーシャのバランスは違うので、自分の体質に合わせて治療をしていくことが出来、美容法や健康法を無理なく取り入れることが出来るのです。

 

 

 

アーユルヴェーダオイルキットimage

出典:http://www.perfectpotion.jp/2012/10/by.html

・3つのドーシャを知りたい!
アーユルベーダを美容や健康に活用するためには、まず、自分のドーシャを知ることが大切になります。ドーシャは「ヴァータ(風)」「ピッタ(火)」「カパ(地)」という3つに分かれていて、人はそれぞれ1つ以上の傾向を持っています。性格や体型、肌質などから自分のドーシャを判断することができます。

例えば、ヴァータは痩せ気味で、乾燥肌の人が多いと言われています。行動や性格は、自発的でエネルギッシュな人です。

ピッタは知性的で良いリーダー的な人です。体質としては、敏感肌であったり、筋肉質、中肉中背の人が多いとされています。

カパはがっしりした体型で、太りやすい人、オイリー肌の人などです。性格は、思慮深く、寛容で細部にまでこだわる人が多いと言われています。

このように、ドーシャを判断する材料は、性格や肌質、体質など様々です。

まず、自分のドーシャを知ることから始めてみましょう。
detail_A1

出典:http://www.ispot.jp/s/hatti-kobe/
・アーユルベーダの美容健康法とは
実際に、アーユルベーダを利用した美容健康法とは、どんなものなのでしょうか?
アーユルベーダは、食事や運動、マッサージによって、心身ともに健康的な生活を取り戻すためのものです。美容法だけを見ると、ハーブなどを利用したオイルマッサージとして捉えられてしまいますが、実際には生活習慣や考え方、仕事など、その人を取り巻く物事を包括的に見て、その人にあった生活を提案するものなのです。
例えば、オイルマッサージをして、一時的に肌がキレイになったとしても、常にストレスを抱えている状態であれば肌荒れを繰り返してしまいます。そうなってしまわないように、アーユルベーダは、食生活や運動、マッサージなどを行い、生活習慣までも改善していくことに重きを置いています。
つまり、美容法だけのアーユルベーダというわけではなく、心身ともに健康になるための方法がアーユルベーダであるというわけなんですね。

 

 

 





































カテゴリー