FAKEOUT magazine

大人が知らない!ナウでヤングなコミュニティと、意外なSNSの使い方!

大人が知らない!ナウでヤングなコミュニティと、意外なSNSの使い方!

触れる機会が多いのはパソコンよりもスマートフォンが圧倒的に多い中高生。

情報の感度が高いのは男性よりも女性。

そして流行を創りだすのも中高生。

そんな女子中高生達は 大人が知らないSNSのサービスを使っていたりするようです!!

 

 

主に女子中高生がスマートフォンで使っているサービスをピックアップ!

女子中高生の間で 破竹の勢いでユーザーを増やしている動画コミュニティアプリ

MixChannel(ミックスチャンネル)

image-4

出典:http://www.donuts.ne.jp/products/mixch/

MixChannelは2013年12月にリリースされた10秒動画コミュニティ。

スマートフォンに保存された画像や動画・音声などをカンタンに組み合わせて動画にし、投稿することができます。

すでに保存されているコンテンツを編集して投稿するのが主な使い方となっています。

また「歌」「顔出し」「おもしろ」「Love」などにカテゴリ分けされた他のユーザーの投稿動画を視聴したり、期間限定で開催される投稿動画コンテストに参加することが出来ます。

mixcyannel-2

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.mixch.android&hl=ja

MixChannelの最大の特徴は、ただの動画共有サイトではなく「コミュニティ」として成長しているところです。

「ファン」「リンク」という機能があり、

ファン機能では、ユーザーのファンになることで、新規動画が投稿されるたびに通知が届く。

これによって定期的な視聴が可能になり、リピートの促進となる。また、ファン限定の動画投稿もできるなどファンやコミュニティづくりにつながる仕組みがある。

リンク機能は、自分が投稿する動画にほかのユーザーの動画をリンクすることができるというもの。

誰かの動画に影響を受けてのリメイクや誰かの動画の一部を活用したコラボレーション、そしてアフレコなどでみられる1話、2話といったシリーズものをつくる際などにリンクされる。誰の動画に影響を受けたのか、誰の動画とコラボレーションしたのか分かるため、投稿者同士のコミュニケーションも活発になる。

また面白いのは、Facebookのいいね!にあたる「Like」を連打することが可能なところ。この動画が好き!という思いを連打で表現できるのも他のコミュニティサービスとは違います!!

 

■大人が知らない女子中高生のTwitter、LINEの使い方

5906d042-2

出典:http://linestp.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

女子中高生の利用率が圧倒的に高いTwitterとLINEについてご紹介!!

ただタイムラインのつぶやきを見るのではなく 知りたいことやおしゃれなどの最新情報を得る手段として、Twitterに抜群の信頼が寄せられているそうです。

Twitterは登録に実名を必要とせず、かつ複数のアカウントをひとりで持つことが可能です。

ほとんどの子達はアカウントを複数つくり、それぞれ違うクラスタの人と繋がり様々な 知りたいことや流行を探るそうです。

またLINEでは グループトーク、タイムライン、スタンプショップの3つが主に使われていますが 、女性はタイムラインをクローズドのFacebookのような感覚で日々利用しているようです。

ちなみに私はタイムラインあまり開いたことがありません…

 

複数のソーシャルメディアを使い分けるのはもはや当たり前。

今後も面白いサービスが誕生しそうです!!

 





































カテゴリー