FAKEOUT magazine

北枕の迷信信じてる?

time 2015/03/02

北枕の迷信信じてる?

誰もが知ってる「北枕」という迷信?
そもそも何がいけないの?って話です。

北枕(きたまくら)とは、頭を北へ、足を南へ向けて寝ることで
その昔、仏教の祖であるお釈迦様が入滅の際
北の方角へ頭を置いて横になった“頭北面西”(ずほくめんさい)といわれることから来てるらしい。
日本ではお釈迦様の故事にちなんで、死を忌むことから
北枕は縁起が悪いこととされてるんです!

と、昨日部屋の模様替えをしていて
ふとベットに目をやると、たまたま北枕だったわけです!
そこで北枕って本当に悪いのかなー、なんて考えだしたわけです。

でも、やっぱり迷信のようで、調べるとむしろ北枕がいいみたいです(笑)

簡単に言うと
北枕は「ぐっすり眠る、熟睡する」という作用がある。
風水では「運気の上がる寝方」である。
などなど信じるか信じないかはあなた次第ですが!!
img_0
出典:http://matome.naver.jp/odai/2140461009927693001


やってみる価値ありですな!
ちなみに私は昨日から北枕です(笑)







































人気記事

Sorry. No data so far.

カレンダー

2017年1月
« 11月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 

RSSRSS