FAKEOUT magazine

夏生まれの赤ちゃん!男の子、女の子の名前で人気の漢字3選

夏生まれの赤ちゃん!男の子、女の子の名前で人気の漢字3選

太陽、青い空、白い雲、海。赤ちゃんが夏に生まれる!
というパパママはどんな名前をつけてあげようかと
考えているところですよね。
名前のつけ方としては、字画や響きのよいもの、
親の名前に由来するもの、生まれた季節をイメージするものなど
さまざまです。今回は夏生まれ(6・7・8月)の赤ちゃんの名前で
人気の漢字を3つご紹介します。

 

誕生月に関係する名前

6月、7月、8月の日本の別名や、
星座、誕生石から名前をつけるのも、
夏らしくておすすめです。

 

6月生まれ

・別名:水無月(みなづき)、葵月(あおいづき)、永夏(えいか)
・星座名:双子座(5月21日~6月21日)、かに座(6月22日~7月23日)
・誕生石:パール(健康、無垢、長寿、富)

7月生まれ

・別名:文月(ふみづき)、孟秋(もうしゅう)、親月(おやづき)、七夕月(たなばたづき)
・星座名:かに座(6月22日~7月23日)、しし座(7月24日~8月23日)
・誕生石:ルビー(情熱、仁愛、威厳)

8月生まれ

・別名:葉月(はづき)、仲秋(ちゅうしゅう)、木染月(こぞめづき)
・星座名:しし座(7月24~8月23日)、おとめ座(8月24日~9月24日)
・誕生石:ペリドット(夫婦の幸福、和愛)

 

1. 「夏」という漢字を使った名前

c347f69d8921a109161a0f3175b149c4-480x335

夏という漢字には「大きい」「盛ん」という意味があります。
夏の太陽のように笑顔がまぶしい子に育ちそうですね。

絢夏(あやか)

絢には「きらびやかで美しい」という意味があります。
末尾をカ行にすると歯切れがよく、
古風な響きになってかわいいですね。

初夏(はつな)

初夏は、夏の最初をイメージさせる、涼しげな印象の名前ですよね。
5月上旬~6月上旬生まれの女の子におすすめです。

夏人(なつと)

音の響きが男の子らしくて、かっこいい名前です。
「人」という漢字は、他人を思いやる優しい心を意味しており、
広い心の持ち主になってほしいという願いも込められますよ。
2. 「海」という漢字を使った名前

37e96ed4c9fcc4a57ff5262fcf4e12da-480x348

夏の風物詩の一つに「海水浴」がありますよね。
「海」という漢字は、広く雄大なイメージを名前に与えてくれます。

七海(ななみ)

七つの海を舞台に活躍できるような、
バイタリティーあふれる女性に成長してほしい
という願いをこめられた名前です。
七がラッキーセブンと縁起がいい数字なのもいいですよね。

海斗(かいと)

男の子に人気の名前です。
斗は柄杓を意味し、液体をすくうことを表しています。
海の水をすくってしまうほど巨大な柄杓のように、
器の大きい子になってほしいという想いが込められています。

海道(かいどう

道には「人を一定の方向に導くもの」という意味があります。
人を導くリーダーシップのある男の子に
育ってほしいという願いが込められています。

 

3. 「帆」という漢字を使った名前

d8cd567700715e3a466276ff62b0ca8e-480x320

帆船は帆が風を受けて前進することから、
まっすぐ前に進むイメージのあるポジティブな一文字です。

美帆(みほ)

美しい海を行く船の帆のように、
凛とすっきりしたイメージで、女の子に人気の名前です。

香帆(かほ)

海の香りをまといながら前進していく船のように、
まっすぐ育ってほしいという想いが込められた、
女の子らしい名前です。
同じ読み方で「夏帆」「佳帆」という漢字もあります。

帆高(ほたか)

上へ上へと進んでいく、
元気いっぱいの男の子に育ってほしいという
想いが込められた名前です。
夏生まれの赤ちゃんに名前のプレゼント

名前は子供がパパママからもらう最初のプレゼントであり、
これから先ずっと持ち続けるものです。
旦那さんと子供のことを想像しながら、
願いをこめたすてきな名前をプレゼントしてあげられるといいですね。

 

 





































カテゴリー