FAKEOUT magazine

自転車取り締まり強化。普通なら危ない運転がルールだった。。

time 2015/06/02

自転車取り締まり強化。普通なら危ない運転がルールだった。。

自転車取り締まり強化が始まり、自転車に乗る方は気を付けることが増えていますが

今まで運転してきて、危ないからしないようなことがルールにありました。。

 

車両通行帯が設けられている道路での追い越し

車両通行帯が設けられた道路で、他の車両を追い越すときは、基本的に、一つ右の車両通行帯(通常は第二車両通行帯)を通って追い越しをしなければならないことになっている。

sinro10

出典:http://law.jablaw.org/rw_passv

自転車を追い越す場合についても、例外規定はないため、道路交通法上は、やはり一つ右の車両通行帯を通らなければならない。

 

pos07

出典:http://law.jablaw.org/rw_passv

なお、「追い越し禁止」の道路標識や「進路変更禁止」の道路標示(黄色の実線の車両通行帯境界線)がある場合には、追い越しをしてはならない。

 

自転車追い越そうとしたら、事故起こりそう!!

危険な乗り方をしてる人を取り締まるのは、良いと思いますが、もっと変えるところも、あると思うんですけどね。。





































カテゴリー