FAKEOUT magazine

芸能人の子供の名前まとめ!2015年最新版!

time 2015/06/29

芸能人の子供の名前まとめ!2015年最新版!

名前は、一生使うものだからこそ、決めるまでは本当に悩みますよね。
命名辞典を片手に、画数や響き、漢字の意味、
組み合わせなどを考えているうちに、
何がいいのか逆に混乱してきてしまいます。
今回は芸能人の子供の名前をまとめましたので、
ぜひ命名の参考にしてみてください。

 

 願いが込められた名前

shutterstock_147933050-480x324

郷ひろみさん:兄(けい)くん、陸(りく)くん
「兄」という名前には「家を継ぐ者」という意味があり、
人が集まってくるような、
輪の中心にいる人に育ってほしいという想いが込められているそうです。

 

矢部浩之さん・青木裕子さん:稜(りょう)くん
物事に動じない男になってほしいという願いを込めて
「稜」と名付けたそうです。
姓名判断も大吉とのことで、
相方の岡村隆史さんも気に入っている名前だそうですよ。

 

神田笑花さん:覇王(はお)くん、或叶(あると)くん
神田笑花さんの長男は大人気漫画「ONE PIECE」
に登場する王者の覇気を意味する「覇王色の覇気」
にちなんで「覇王」と名付けたそうですよ。
次男の名前「或叶」は、音には「才能が秀でる」という意味、
文字には「たくさんの夢が叶う」という意味があるそうです。

 

寺島しのぶさん:眞秀(まほろ)くん
ヤマトタケルの語ったといわれる「大和は国のまほろば」
という言葉から「まほろ」という響きをとり命名したそうです。
大和の美しさを忘れないでほしいという願いが込められています。

 

庄司智春さん・藤本美貴さん:虎之助(とらのすけ)くん
「虎のように強く、人を助けるような優しい子に育ってほしい」
という願いを込めて庄司さんが一生懸命考えてつけた名前だそうです。
強くてたくましい男の子に租だってくれそうですよね。

 

●●にちなんだ名前

shutterstock_178878332-480x326
中村勘九郎さん・前田愛さん:哲之(のりゆき)くん
勘九郎さんのお父さん勘三郎さんの本名「哲明」から
一文字をとって命名した名前です。
親子の愛を感じますね。

 

市川海老蔵さん・小林麻央さん:麗禾(れいか)ちゃん、勧玄(かんげん)くん
弟の勧玄くんは、北をつかさどる玄武の「玄」、
そして歌舞伎の代表作といわれる「勧進帳」から
「勧」をとって名付けたそうです。
歌舞伎俳優の海老蔵さんらしい命名ですね。
お姉ちゃんの麗禾ちゃんは、
稲が実った美しい様子を表す漢字が使われており、
「謙虚さを忘れずに、ステキな女性に育ってほしい」
という願いが込められていますよ。

 

藤本敏史さん・木下優樹菜さん:莉々菜(りりな)ちゃん
仲良し夫婦の様子をインスタグラムにアップしている
藤本敏史さん・木下優樹菜さん夫妻の娘さんの名前です。
「莉」は「ジャスミン」を表す漢字で
「愛らしさ、愛嬌、無邪気、素直、気立ての良さ」
という意味を持っています。
「菜」は藤本さんの希望から、「優樹菜」から一文字とったそうですよ。
奥さんのことが大好きな気持ちが伝わってきますね。

 

自然を連想させる名前

shutterstock_89841796-480x319

安藤美姫さん:ひまわりちゃん
安藤美姫さんのお父さんが大好きだった花にちなんで
名付けた名前だそうです。女の子らしい、あたたかくかわいらしい名前ですね。

 

松嶋尚美さん:空詩(らら)ちゃん
まだ赤ちゃんがお腹の中にいるときに
呼んでいた名前をそのまま命名したそうです。
大きな空にむかって大声でうたうような、
自由な女の子に育ってくれそうですね。

 

杉浦太陽さん・辻希美さん:希空(のあ)ちゃん、青空(せいあ)くん、昊空(そら)くん
兄弟そろって名前に「空」の字が入っているところに
こだわりを感じます。
兄弟の名前に統一感があるのもステキですよね。

 

金子貴俊さん:颯良(そうら)くん 茉里咲(まりさ)ちゃん
長男の颯良くんは、太陽の「ソーラー」にちなんだ名前だったため、
長女の茉里咲ちゃんには海(マリン)にちなんだ名前をつけたそうです。
太陽と海、ともに大自然を意識した響きがこだわりを感じますね。

 

葉加瀬太郎・高田万由子:万太郎(まんたろう)くん、向日葵(ひまり)ちゃん
長男の万太郎は、二人の名前を合わせたそうです。
長女は、ひまわりが咲く季節に生まれたため、
「向日葵」と名付けたそうです。
読み方が「ひまり」というのもかわいいですよね。
花の名前は季節が感じられます。

 

こだわりがつまった個性的な名前

shutterstock_159641384-480x320

織田信成さん:信太朗(しんたろう)くん、信之介(しんのすけ)くん
長男の信太朗くんは一般的な「郎」ではなく
「朗」の字を使っているところが個性的ですね。
お子さん二人とも、織田さんの「信」が使われているのは、
長きにわたって守られてきた血統の歴史を感じます。

 

東尾理子さん・石田純一さん:理汰郎(りたろう)くん
夫婦でじっくりと話し合って決めた名前だそうです。
理子さんの「理」という漢字と、
石田さんの本名「太郎」という名前を合わせたそうで、
「汰」という漢字にこだわりが感じられますね。

 

山田花子さん:悠斗(ゆうと)くん
サッカー選手の長友佑都選手から響きをとって名付けたそうです。
響きは同じでも、漢字を変えると印象ががらりと変わるのが、
名前のこだわりポイントですよね。

 

松本人志さん:てらちゃん
呼びやすさにこだわってつけられた名前だそうです。
漢字の意味や響きにこだわる方は多いですが、
「呼びやすさ」も大切なポイントですよね。

 

他にもこんな名前が!

shutterstock_185302265-480x320
大竹一樹さん・中村仁美さん:龍臣(りゅうじん)くん
辰年に生まれたことにちなんだ名前だそうです。
同じ漢字で「たつおみ」と読むこともありますよ。

 

ビッグダディさん・美奈子さん:
星音(しおん) くん、乃愛琉(のえる) ちゃん、
姫麗(きらら) ちゃん、來夢(らいむ)ちゃん、
妃翠(ひすい)ちゃん、蓮々(れんと)ちゃん
ビッグダディ、美奈子さんの子供は、
みんな個性的な名前ですね。

 

本木雅弘さん・内田也哉子さん:
雅楽(うた)くん、伽羅(きゃら)ちゃん、玄兔(げんと)くん
本木雅弘さんのお子さんの名前もみんな個性的ですね。
おじいさんの内田裕也さんがロックミュージシャンですから、
響きのいい名前にされたのでしょうか。

 

ともさかりえさん:楓(ふう)くん
一文字の爽やかな名前ですね。
「楓」は「かえで」とも読め、
女の子によく使われる漢字ですが、
男の子に使うと、柔らかい印象になりますよ。

 

水谷豊さん・伊藤蘭さん:趣里(しゅり)ちゃん
水谷豊さんが「趣く(おもむく)」
という言葉が好きだったことから、
名付けた名前だそうです。
好きな漢字や言葉にちなんだ名前も親からの愛情が伝わりますね。

 

YOUさん:然(ぜん)くん
「然」は、「その通り」という意味があります。
懐の深い男性に育ってくれそうですね。

 

中山美穂さん・辻仁成さん:十斗(じゅうと)くん
中山美穂さんは、現在フランスで暮らしているため、
フランス人にも呼びやすい名前と
いうことで名付けられた名前だそうです。

 

木村拓哉さん・工藤静香さん:心美(ここみ)ちゃん、光希(みつき)ちゃん
長女の心美ちゃんの名前が発表されたとき、
当時は珍しい響きだったのでニュースになりましたよね。

 

的場浩司さん:宝冠(てぃあら)ちゃん、我流(がりゅう)くん
宝冠ちゃんは、お姫様が身につける王冠にちなんだ名前です。
まさにプリンセスですね!

 

ハイヒールももこさん:紗音琉(さとね)ちゃん
「紗音琉」の漢字は画数が多く、かっちりとした印象ですが、
響きは柔らかく、女の子らしい印象ですね。
ちなみに、紗音琉ちゃんの通称は
ももこさんの好きなシャネルにちなんで
「シャネルちゃん」だそうですよ。

 

芸能人の子供の名前も参考に

 

40e5bb933e4b4b3f42004d4446dfb6c3-480x321

 

名前はパパママが赤ちゃんに贈る初めてのプレゼントであり、
一生使う大切なものですよね。
「かわいい」や「かっこいい」だけでなく、
漢字の意味や苗字との組み合わせ、
他の方が受ける印象と様々な角度から
じっくり考えてあげたいですね。
芸能人の子供の名前も参考にしながら、
赤ちゃんが将来気に入ってくれる
宝物になるような名前をつけてあげてくださいね。

 

 





































カテゴリー