FAKEOUT magazine

離乳食の調理器具や食器は消毒が必要?洗剤で洗えばいい?

離乳食の調理器具や食器は消毒が必要?洗剤で洗えばいい?

 

赤ちゃんの離乳食がいよいよスタート!それと同時に
「哺乳瓶のように、食器や調理器具もぜんぶ消毒しなきゃいけないの?」という
疑問がわいてきませんか?
今回は、離乳食の調理器具や食器を洗剤で洗ってもいいのか、
洗い方と消毒のコツなどをご説明します。

離乳食用の調理器具や食器は消毒が必要?

shutterstock_3491187-480x342

哺乳瓶では毎回消毒していたから
離乳食でも調理器具や食器は消毒したほうがいいのかなと
考えてしまう方も多いと思います。
ただ、それほど神経質になる必要はありません。

というのも、離乳食を始める生後5~6ヶ月頃は、
ほとんどの赤ちゃんがお座りができて色々なものに
興味を持ち始める時期であり、
床に落ちたおもちゃや自分の手足をしょっちゅう舐めて
様々な雑菌に触れているからです。
それでも、元気に過ごせているのは雑菌への抵抗力がついてきた証拠。
離乳食を始めるタイミングであれば、
すべての食器や調理器具を毎回消毒する必要はありません。

 

消毒が必要な離乳食用の調理器具・食器はある?

618c0f1185c138e6d8c043131bd76c23-480x320

食器や調理器具を消毒する必要があるのは大人と同じです。
たとえば、肉や魚などの生ものを切った包丁やまな板には
雑菌がたくさん生息しているので、
夏場などには食中毒を防ぐためにも熱湯消毒などをしておくとよいでしょう。
それ以外の調理器具や食器であれば、
汚れが強い・シミがついてしまったといった場合に、
哺乳瓶用の消毒液や台所用漂白剤を薄めたものなどで消毒するだけで構いません。

離乳食用の調理器具や食器を洗剤で洗うときの注意点は?

shutterstock_216748123-480x319

離乳食用の調理器具や食器は、基本的に洗剤で洗っていれば問題ありません。
最初のうちはいつもよりも丁寧に洗うようにして、
成長するにしたがって大人と同じように扱うようにしていきましょう。

赤ちゃん用で別のスポンジを用意する

基本的には、家族と同じスポンジで洗っても問題はありません。
ただ、最初のうちは生ものが触れたスポンジで
うっかり洗ってしまうなんてこともありえるので、
赤ちゃん用の調理器具や食器だけを
洗うためのスポンジを用意しておくと安心です。

洗剤のすすぎ残しがないように

洗剤でしっかり洗った後は、すすぎ残しがないようにしてください。
多少のすすぎ残しをなめてしまったとしても
すぐに悪影響を与えるものではありませんが、
心配な方は赤ちゃん用の洗剤を使うと安心ですよ。

洗った後の食器はすぐに拭く

せっかく食器をきれいに洗っても、
ずっと水滴が残っていると雑菌がつきやすくなります。
自然乾燥を待つよりも清潔な布巾で拭くように習慣づけましょう。

おろし金は小さなタワシでしっかり洗う

離乳食用に食材をすりつぶすために
おろし金を使う方も多いと思います。
おろし金は、細かい目のすき間に食材が詰まってしまいやすいので、
おろし金専用の小さいタワシで細かく洗うようにしましょう。

赤ちゃん用の調理器具や食器は大人と同じ扱いで

赤ちゃん用の食器や調理器具を、
哺乳瓶と同じように毎回消毒しようと思ったら大変。
最初は心配かもしれませんが、
離乳食を機にすっぱりと毎日の消毒を止めてしまってもいいんです。
おおらかな気持ちで、大人の調理器具や食器と
同じように扱うようにしていきましょう。
食器の消毒に神経質になるよりも、
日々の離乳食作りを楽しむようにしてくださいね。





































カテゴリー