FAKEOUT magazine

犯罪者に対する「ネット私刑」。6割以上が「理解」を示す。

time 2015/10/27

犯罪者に対する「ネット私刑」。6割以上が「理解」を示す。

犯罪を行った人を、ネット上に名前を晒し、個人情報までも公開して私的に制裁する「ネット私刑」。

「犯罪者に対するインターネット上の私刑」について、ネットユーザーたちはどう考えているのかアンケートの結果が公表されました。

J-CASTニュースが2015年7月22日から10月7日にかけて実施したアンケート調査(全1602票)では「場合によるが、犯罪行為を行ったのだから仕方がないと思う」を選んだ人が41.9%で、最も投票率が高い結果を示しました。

より積極的に「犯罪抑止にもつながると思うので、支持する」も19.0%あり「仕方がない」を「消極的に認めるもの」ととらえると、全体の60%以上がネット私刑に理解を示しているという結果に。

反対に、「ただの集団リンチにしか見えず、するべきではない」を選んだユーザーは35.7%です。

news_20151007192746-thumb-autox380-73851

出典:http://www.j-cast.com/2015/10/26247273.html?p=all

 

同時に行った「忘れられる権利」についてのアンケート調査の結果ですが

 

「事件を起こした人物にも、個人情報や事件の詳細などがネットの検索履歴に表示されないようにする『忘れられる権利』が認められるべきだと思う?」という質問には、計1833票が集まった。そのうち約70%が「認められない方がいい」という見方。

「事件を起こしたのならば一生検索履歴に残るのが当然の報いだと思う」を選んだ人が最も多く41.0%。「事件の詳細なデータなどを求める人のために、一部は残し続ける必要があると思う」も28.7%です。

これに対して「本人が忘れられることを望んでいるなら、すぐにでも認められるべきだと思う」と「十分に罪を償いしばらくの年数を経たなら、認められるべきだと思う」を選んだユーザーはそれぞれ8.2%、20.2%にとどまりました。

news_20151007193706-thumb-autox380-73859

出典:http://www.j-cast.com/2015/10/26247273.html?p=all

 

色んな事件があり、加害者は、本当に苦しめばよいと思うこともあります。

しかし、ネットという情報がありすぎる中で、関係のない人が、間違いで被害を受けたり、面白半分の人が攻撃したりするのは怖い事ですね。。

然るべき処置で、正しい処罰を受けて頂きたいです。

 

 

 

 

 

 





































カテゴリー