FAKEOUT magazine

二人目も男の子!子育ては大変なの?コツや注意点は?

二人目も男の子!子育ては大変なの?コツや注意点は?

 

激しい遊びにつき合わされたり、
ケガが多かったり…何かと大変な男の子育児ですが、
もしも二人目も男の子だったら?今よりもっと大変なんてとても無理!と、
不安になるママもいるかもしれません。
そこで今回は、二人目も男の子だった場合、
具体的にどんなところが大変なのか?を検証してみました。

二人目の子育てって大変なの?

e88bc110fc5a8534326a68d3cbf4b619-480x328

育児にもようやく慣れた頃に誕生した二人目。
ママにとってはうれしいばかりでなく、
二人も同時に育てられるかしら?と不安な思いもよぎりますよね。
実際に、お世話する対象が二人に増えるわけなので、
朝の着替えから始まり、ご飯やミルク、
トイレトレーニングなどの手間がすべて2倍になります。

一方、一人目の経験があるので、
手を抜いていい部分といけない部分がある
程度判断できるのも二人目育児の特徴です。
また、兄弟ができることによって、
「子供同士」の関係が生まれるのも二人目育児ならでは。

それでは、もしも二人目も男の子だったら?
男の子一人だけでも大変なのに、
さらに大変!なことになるのでしょうか?

二人目も男の子だと、こんなことが大変!

shutterstock_113767096-480x319

実際に二人の男の子を育てているママたちは、
どのようなことが大変だと思っているのでしょうか?

外遊びが大変!

毎日のように公園でかけっこや遊具遊びにパワー全開!な男の子。
夕方にはぐったりなママも多いのでは?
二人目も男の子で、まともに遊びに付き合っていると、
体力の消耗も2倍になります。

ケンカが激しくて大変!

男の子兄弟同士のケンカは、
殴る、蹴るの取っ組み合いになることもしばしば。
子供たちが大きくなるにつれ、
仲裁するママも大変になります。

ケガが多くて大変!

外遊びやケンカが増えるとケガも多くなります。
打ち身や骨折など、病院へ連れて行くことも2倍になります。

洗濯物が多くて大変!

外遊びが多くなると、どうしても増えるのが洗濯物。
男の子二人だと汚れも2倍に。
泥汚れなど、落ちにくい汚れも多いのも、
男の子ママならではのお悩みです。

ご飯が大変!

育ち盛りの男の子は食欲旺盛!
いつも空腹な男の子たちを満足させるために、
ママはハイカロリーな料理をたくさん作らなければいけません。

二人目も男の子の場合、育児のコツは?

bddc873f80682ca7b047fe74b895ec11-480x317

二人目が男の子の場合、
大変なこともプラスに変えていくようにすれば、
息子たちにも、ママにもいい効果が生まれるようになります。

世話を焼き過ぎない

ママにとって男の子は、
異性であるがゆえに理解できない部分も多いものです。
そのため、心配からあれこれと世話を焼き過ぎる傾向にあります。
しかし、成長に応じて自分でできることは自分でさせるようにすると、
育児が楽になります。
兄の方をそのように育てていれば、
手をかけなくとも弟も自然とその環境になじみ、
真似するようになります。

「子供同士」の関係を大切にする

どうせケンカになるからと兄弟を離して育てるよりも、
一緒に遊ばせた方が子育ては楽になります。
激しい遊びも、ママは見守るだけで、
二人だけで完結してくれるようになります。
子供同士の関係の中で、弟は兄のすることを真似しつつ学び、
兄は弟に教えることを自然と身につけるからです。
ちいさなちいさなコミュニティですが、
社会性を学ぶ一助にもなりますよ。

お手伝い競争をさせる

洗濯物や食事作りが大変…それならば、
できることからお手伝いしてもらうようにしましょう。
「洗濯物、どっちが早く畳めるかな?」
「どっちがキレイに盛り付けられるかな?」と、
お題を出して競争させれば、ゲーム感覚で楽しむこともでき、
ママの負担も減って一石二鳥です。

二人目も男の子の場合、育児の注意点は?

f2a1209cb718418df45bff5d5634db3c-480x243

二人目も男の子の場合は、「大変、大変」と思っているだけでなく、
子育てのうえで注意しておきたいこともあります。

兄弟を比べない

「お兄ちゃんはできたのに……」「弟の方が、運動神経がいいわ!」など、
子供は比較されると傷つきます。
比較してはいけないということは、
子育ての基本ですが、
同性の兄弟を育てているとついつい二人を比べがちになってしまいます。

個性を尊重する

同性であっても違う人間、違う人格です。
その子の個性を大切にして育ててあげるよう心がけましょう。
おもちゃやスポーツ、習い事などもそれぞれの好きなもの、
興味のあるものを与えてあげる努力をすることが大切です。

男の子の二人目育児は、楽しいことも希望もたくさん

shutterstock_255768055-480x320

想像するだけで大変そうな男の子二人の育児。
でも、男同士で生活し、ケンカをしながら絆を深め、
切磋琢磨して鍛えあうことで、より男らしい子たちに成長してくれるはずです。
また、ママに優しいのも男の子の特徴です。
大変さがに2倍になっても、
息子たちからの優しさや愛を受けるのも2倍になります。
「大変、大変…」とばかり思わず、
二人の成長を楽しみに見守ってあげてくださいね。
大きくなれば、頼もしい男の子二人がママを
守ってくれるようになるかもしれませんよ。





































カテゴリー