FAKEOUT magazine

努力は報われる?“明石家さんま”がこの意見を大胆否定!

努力は報われる?“明石家さんま”がこの意見を大胆否定!

明石家さんまさんがラジオで、努力は必ず報われるという考え方をあまりよく思っていないことを話していました。

幼いころ、先生や親から中で誰しもが聞いたことがある言葉だと思います。

間違ってはい無いと思いますが、必ず100パーセント努力をした分が戻ってくるとは限りません。

「そんな考えは間違い!」と言い切るそのトーク内容をまとめたものを見つけたので、

ここではさんまさんがなぜそう思っているのかをご紹介します。

 

1、見返りを求めてしまう

「これだけやったんだから報われるはず」と考えてしまう人が多いのだそうです。「見返りを求めるとロクなことない」とはさんまさん談。

2、報われないといらだちを覚える

努力が報われないこともあるでしょう。そんな時、これまで頑張った過程には目を向けず、「なぜ報われないんだ」と思ってしまうとのこと。

 

 

では努力が報われないのであれば、何を信じて進んでいけばいいのでしょう?

 

「好きだから、やる。なんでも頑張れる」。

 

さんまさんは、ただ目の前のことを好きになって頑張ることを推奨しています。

好きだから頑張れる。好きだから楽しい。好きだから考える。好きだから失敗したら悔しい。

好きなモノに没頭できることはすごく良い事です。

 

私も努力は報われるかは分からないけど、

例え、報われなかったとしても形を変えていつか自分に何らかのメッセージや体験をさせてくれると信じています。

 

さんまさんもたくさんの様々な経験をしてきて、きっと楽な道では無かったのでしょう。

でも、好きだからココまで続けらえたし、好きだから今も明るく元気な姿でお茶の間に元気を与えてくれているのですね!

さんまさんだからこそさんまさんが言うから心に響くメッセージですね。

 

明石家さんま2

 

 

自分の心に嘘をついてやりたくない事をしているなら、

さんまさんの言葉を思い出して、自分から好きなモノへの扉を空けて欲しいですね!

 

 

 





































カテゴリー