エルピスの真犯人は誰かを予想・考察!八頭尾山事件は実話なの?

エルピスの真犯人は誰かを予想・考察!八頭尾山事件は実話なの?

ドラマ「エルピス」が始まり、冤罪事件に挑む社会派ミステリーとして話題となっています。

エルピスはオリジナル脚本で原作がないため、真犯人が誰なのか気になりますし、八頭尾山事件は実話なのかも気になります。

そこで、エルピスの真犯人は誰かを予想して考察し、八頭尾山事件は実話を元にしているのかもまとめす。

こちらの記事でわかること

・八頭尾山事件概要
・八頭尾山事件が冤罪と思われた理由
・エルピスの真犯人は誰かの予想
・エルピス第4話のFAX(被害者の手紙)には何が書かれていたのか
・第4話で転落したのは誰?
・八頭尾山事件は実話を元にしているのか

エルピスを最新話まで見放題で見るなら

/30日間無料トライアルで600pt付\

目次

ドラマ「エルピス」の八頭尾山事件概要

事件現場:神奈川県八頭尾山(架空の山)
発生年:2002〜2006年
被害者:中学生の少女3人
容疑者:松本良夫 (逮捕当時50歳)2006年に逮捕され、死刑囚となった

エルピス第1話で、2022年に新たな中2少女の事件も発生しました。以前の事件と同じく片方の靴が無くなっているという共通点があります。

八頭尾山事件が冤罪と思われた理由は?

ヘアメイク担当のチェリー(三浦透子さん)が松本容疑者の冤罪を晴らすために、ディレクターの岸本(眞栄田郷敦さん)にお願いしたのが始まり。

チェリーこと大山さくらが13歳の頃、家出をした時、松本良夫容疑者が助けて住まわせてくれます。

でも、そのせいで松本容疑者は、ロリコンを疑われ、犯人として逮捕されてしまいました。チェリーは、松本容疑者はそんなことをする人ではないと主張しました。

事件当日は、チェリーの誕生日で、わざわざショートケーキを買ってきて祝ってくれるような優しい男性だったからです。

チェリーは冤罪をはらす手伝いを岸本に頼み、岸本はアナウンサーの浅川(長澤まさみさん)と共に冤罪事件をテレビで特集してもらおうと活動を始めるのでした。

新たにわかった事実

・当時、現場ではすらっとしたロン毛が目撃されていたのに、もみ消されてしまった
・2022年の事件の捜査員がみんなやる気がない
・2022年の事件でも12年前の事件でも、右足の靴が無くなっており、服が着せられ、姿勢を整えられていたという共通点があり、同一犯としか思えない

エルピスの真犯人は誰か犯人を予想・考察!

では、エルピスの真犯人は誰なのでしょうか。ミステリーの基本で、ドラマ前半に出てくる人物だろうと予想されます。

登場人物は、テレビ局関係者と、弁護士、副総理大臣、謎の男・瑛太さんくらいなんです。

鈴木亮平さん演じる斎藤正一が、かたくなに浅川恵那(長澤まさみさん)と岸本(眞栄田郷敦さん)に、冤罪事件を調べないように圧をかけているのが気になりますよね。

せっかくの手がかりである被害者の彼氏によるFAXも、斎藤は、騙されてるよと誘導してしまう始末。

そうなってくると斎藤正一が犯人を知っていると考えられ、斎藤と親しくしている副総理大臣がかなり怪しく、また、その息子(まだ誰かはわからない)も怪しいです。

また、事件現場で目撃されたロン毛(FAXの手紙に書かれる名前と同一?)から推測して、現在ロン毛である・瑛太さんも怪しいですよね。

そこで、第4話まで終わった現在、真犯人は副総理大臣かその息子、もしくは瑛太さんと予想・考察します。

エルピス第4話のFAX(被害者の手紙)には何が書かれていた?

エルピス第4話で、岸本(眞栄田郷敦さん)に送られてきたFAXの内容が少し読み取れましたので、ご紹介します。
被害者の「いがわはるみ」の元恋人から送ってもらった、当時の手紙です。

思い出すね。覚えてる?
けどなかなか会えないのはやっぱり
こんどハイキングに行くことになったの。八頭尾山に
このあいだ不思議な人に知り合ってね。
植物のことに詳しいの。

八頭尾山で人に会うと書いていますよね。これは犯人の可能性がかなり高いのではないでしょうか。

でも、周りに騙されていると言われてしまった岸本は、手紙に書かれている名前を受け取るのでしょうか。

第4話で転落したのは誰?

第4話の最後に転落したのは誰だったのでしょうか?

転落した人の服が、チェリーと同じ服装でした。

再審請求が棄却されたことを浅川恵那が「チェリーさんに伝える」と言ったあとに、チェリーが自宅ベランダに出ていくシーンが映り、そこで着ていた青いTシャツでした。

チェリーは、自らの働きかけにより、フライデーボンボンで冤罪事件を扱ってもらい、再審請求が棄却された、つまり自分のせいだと感じてしまったと考えられます。

人に押されると上向きに倒れ、自分で落ちるとうつ伏せになるため、うつ伏せ状態のチェリーさんは自分で落ちたのだと考察します。

エルピスの八頭尾山事件は実話なの?

ドラマ「エルピス」のwikipediaで、実在する複数の冤罪事件を参考文献にしたと書かれています。

一番多く書かれていた文献は、冤罪事件で有名な「足利事件」でした。同じような少女の連続事件で、DNA鑑定で、容疑者の冤罪が確定し、いまだに犯人が捕まっていないという事件です。

よろしければ足利事件のwikipediaを参考にされてください。

エルピスの真犯人は誰かを予想・考察!八頭尾山事件は実話なの?まとめ

ドラマ「エルピス」の真犯人は、第4話まで終わった現在、副総理大臣かその息子が犯人と予想・考察します。

八頭尾山事件は実話である「足利事件」をはじめとした複数の冤罪事件をモチーフとしています。

これから話が進むにつれて、随時考察していきたいと思います。

エルピスを最新話まで見放題で見るなら

/30日間無料トライアルで600pt付与\

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次